ホームページを作ったのはいいけれど、なかなかお問合せに繋がらない、といった悩みをよく耳にします。ホームページを作るだけで集客が伸びるなら簡単ですが、それを実現できている企業は多くはないのです。ですが、それに成功している企業もあります。その多くは、アクセス解析を利用しているのです。
アクセス解析にはどのようなものがあるのか
アクセス解析を行うために、解析ツールが必要になります。一口に解析ツールといっても多種多様なツールがあるのです。代表的な解析ツールはGoogleアナリティクスがあげられます。無料でありながら、機能も充実しているため、アクセス解析ツールとして最も普及しているツールです。他にも様々なアクセス解析ツールがあります。無料のものから有料のものまでありますが、機能も変わってきます。必要な機能にあった解析ツールを選ぶとよいでしょう。
アクセス解析で自社のホームページの現状を知る
ホームページを作っただけでは、なかなか集客に繋がりません。ですが、どうして集客に繋がらないのか、それが分からなければホームページの改善もできないのではないでしょうか。自社のホームページのどこに問題があるのか、それを探るカギになるのがアクセス解析です。
アクセス解析を導入すると、自社のホームページにどういったサイトや広告から人が来ているか、サイトに滞在している時間はどれぐらいか、そのベージに対して資料請求や商品購入などのアクションを起こした人はどれぐらいいるか、といったデータを知る事ができるのです。それを分析することで、アクセス自体が少ないのか、またはアクセスしてもらってもすぐに移動されてしまうのか、など自社のホームページの課題点を割り出すことができます。
アクセス解析でお問合せに繋がるホームページに
自社のホームページにアクセスしているユーザーの行動を知ることで、どうホームページを改善すればいいのかを把握することができます。どんなサイトから人が流れてきているのかが分かれば、広告を出すWEBサイトを効率的に選ぶことができますし、サイトの滞在時間が短ければ、お客様の興味を引く工夫が足りない、ということになるので、それを改善していけばいいのです。
このように、集客に繋がるホームページを作成するには、アクセス解析が欠かせません。アクセス解析をしなければ、自社のホームページのどこに問題があって集客に繋がらないのかが分からないでしょう。アクセス解析データを分析する事で、改善点を見つける事ができるのです。
このアクセス解析サービスは、様々な業者が提供しています。それぞれの特徴を把握し、自社のホームページの改善に役立つアクセス解析サービスを選択しましょう。
まとめ
ホームページを作りっ放しでは、なかなか効率的な集客には繋がりません。常に自社のホームページの現状を把握し、改善していく姿勢が必要なのです。それに役立つのがアクセス解析です。アクセス解析なくして、効果的なホームページの改善は難しいと言えるでしょう。御社でも、ぜひアクセス解析を導入してみてください。