「ホームページの目的」を明確に決めることは、ホームページ制作のうえで、非常に重要なポイントです。
しかし、実際には目的がハッキリしないサイトが多々あります。せっかく訪問してくれたユーザーに伝えるべきメッセージが正確に伝えられなければ、お互いにとって「無駄」とも言えます。そのようなことにならないためにも、ターゲットや構成をしっかりと想定した上で作りましょう。
365日24時間稼働する窓口
企業の営業時間は業種や職種によって異なります。24時間稼働している企業ばかりではありません。しかしお客さまや取引先の方が気になることや、知りたいことがあったとき、時間を気にせずに確認できると相手側からすれば便利です。
ホームページは、そのような時に活躍するツールです。時間や場所を気にすることなく情報を入手することが可能です。そのため、ホームページを充実させ、相手が知りたいと思っている内容を記載しておくと良いでしょう。ホームページは24時間、どのような時でも対応できる、いわば会社の窓口であり営業マンとなる存在です。
目的・ターゲットを想定して不足のない情報を
構成やコンセプトを決めないままホームページを作ったとしても、相手側にとっては有益な情報が記載されていない可能性があります。そうなってしまうと、24時間稼働する会社の窓口としての役割はおろか、不信感を持たれてしまう場合もあります。
構成やコンセプトをしっかりと詰め、相手が知りたいと思う情報を不足なくホームページ上に載せましょう。
そのためには、目的やターゲットの想定が不可欠です。
例えば、自社を取引先相手に知ってもらうためのホームページを作る、となったときにどのような会社かが記載されていない場合はその役割を果たしているとは言えません。どのような目的で、誰にみてもらうのかをしっかりと想定した上での作成が鍵です。
よくわからないサイトにならないために
ホームページを立ち上げたものの、中身がまったくない、必要な情報が記載されていないと無駄なサイトになってしまいます。何のためのサイトであるかを決めた上で、必要な情報は何か、どのような内容を載せればいいかを挙げていきます。ホームページを閲覧した人にとって有益な情報が得られるサイトであるように心がけましょう。
目的にあった表現を
企業ホームページの場合でも目的は様々です。新規取引先相手へどのような企業かを知ってもらうためであったり、クライアントに向けて企業が取り扱っている製品・サービスを紹介し購入してもらうためであったりします。
他にも目的は多岐に渡りますが、その目的にあった表現手法やテーマを考慮したホームページであると、取引先企業からの信頼を得ることになり、さらには集客が見込めます。
企業が強みとしているものなどを全面に押し出しアピールする方法や、自社の製品・サービスについての紹介だけでなく、一工夫すると別の活用方法があるという発信などを行うことで、より一層、閲覧した人にとって好印象を与えるサイト作りが必要となってきます。
まとめ
ホームページは単純なものではありません。内容を充実させ、見やすくすることでさらなる集客が見込めます。そのためには企画や構成をしっかりと考え、どのような目的でターゲットはどのような人かを想定してつくって行く必要があります。
自力で行うことも不可能ではありません。しかし、今現在どのようにしたらよいか迷っているのであれば一部だけでの相談も可能です。ぜひご相談してください。